2017年11月12日

2017年11月12日練習日記

【先生は声楽の他にも楽器を吹くのも多才でした】

クリスマスコンサートまで1ヶ月を切りました。

平日は、楽器を吹くことが出来ないので、もっぱら音源聴きながらのエアー指練習とソルフェージュですが、これが結構身につくような気がしています。

さて、今日は、1曲目から細かく見て頂き、最初の曲だけで1時間!
本番が近いので、通し練習をしなくて大丈夫?と不安に思った団員もいるかと思いますが、福島先生の「常に良い音色で音楽したい」という気持ちにゴールはなく、言われた通りできれば着実に良いサウンドにつながるので、ご安心を(^^)。

そして、練習時のお約束。
福島先生の「ちょっと貸して」コーナー。
本日、攻撃を受けたのは、バスクラ、ユーフォ、チューバ😁。
昔から、「呼吸法が出来ていれば、どの楽器でも吹ける」と言ってましたが、音色が素晴らしい。先生、楽しそうでしたね。

さて、本日のF語録
ppは、カスミッシモではないよ。聴こえることが前提だから、最初からそっと吹くことはしないで」

「休符は休んではダメ。休符の間も歌って演奏してれば、乗り遅れない」

「3連符の頭はしっかり」

「フレーズの継続感が足りない。歌い続けて、4拍目を大事にすると音楽が繋がる」

「移動ドで考えて、ソルフェージュして」

クリコン本番まで、日曜日はあと3回。

最後に、来年の定期演奏会第1部の曲が決まりました。お楽しみに🎵