2017年11月26日

2017年11月26日練習日記

【一流とは?】

本番2週間前、音楽室は満席でした(^^)。

今日は見学者もいらして、Tuba 3本、Euph 2本と低音充実!嬉しい😊

帰宅して何気なく見ていた「行列ができる〜」にさんまさんのインタビューがあって、その一つ
Q「一流と二流の違いはなんですか?」
さんまさん「笑いが上品なのが一流」

いつも先生に注意されてることを思い返すと、音楽も同じかもと思いました。
目指すは「情景が浮かぶ上品な音色」😊

本日のF語録
「スラーは、4拍子なら一つの音符を4分割して4つ目を大事に、3拍子なら3分割の3つ目を大事にすれば、上手くいく」

「楽器はうまく出来ている。アンブシュアこねくり回さなくても、まっすぐ吹けば大丈夫」

「休符は音の無い音符、曲の終わりの休符も歌って」

来週は、本番前最後の練習です🎵