2017年10月15日

2017年10月15日練習日記

【秋祭りに向けて】

今日の練習も先週に引き続き、音楽室の椅子が全て埋まりました😊
見学者も2名!嬉しいですね🎵

今日は、再来週の依頼演奏全曲を司会入りで練習しました。
今回の司会は、クラリネットより抜擢された歌って踊れる司会者です😁。
まだ入団して間もないのですが、職業柄なのか、その才能に感心してます。
本番も楽しみですね。

そして本日F語録🤗
pにする時に息のスピード落とすから響きが下がるんだよ」

「皆さんは楽器は吹けるの。だけど毎日吹くことができないから、練習の時に音を出すことに汲々になっちゃう。いつもうるさい事言ってるけど、意識を持って吹いてる時は、全然sound違う。
イマジネーションを持って、積極的にひとつひとつの音を大事に吹けば大丈夫!」

「勢いよく吹けば上手くいくかといえば、そうではない。音楽の基本は歌うこと。楽器を吹くことと歌うことは、振動帯が違うだけで、一緒だよ」

それでは、本日も長時間お疲れ様でした。