2018年12月23日

2018年12月23日

12/18で今年最後の練習が終わりました。皆さん、1年間お疲れ様でした。

ブログ更新が遅れてしまい、すみません。最近ボイスメモの調子が悪く、せっかく録ったものが再生できず、いろいろ試した結果、消えました😢

気を取り直して、第30回定期演奏会に向けて、2018年F語録総集編お送りします。

「アンブシュアをしっかり固定して、そこに息を出せば、楽器も身体もちゃんと鳴るように出来ているんだよ。」

「単純な事です。息を吸って吐くだけ」

「いろいろしない!舌に頼らない!まっすぐ吹いて歌ってください」

「pだからって、そーっと吹くと振動数が落ちて、小さくならなくて音程崩れる」

「下半身が支えられていないと息が不自然になる。座った時に、いつでも立てるように下半身を支えてください」

「頭の中にリズムおじさん置いて!」

「細かく歌う=声を出し続けるような感じ→自分の音をチェックする機会が増える」

「同い音形、音があったら、後ろにエネルギーがいかないと」

「音の表側じゃないの。大事なのは裏側!」

「楽器を吹きに行ってはダメ!楽器という媒体を使って歌って。自分の音楽を表現する手段だよ」

「いろいろうるさい事言ってるけど、注意すれば直るんだから、騙されたと思ってやってみてください。こういう練習していかないと、そこから突き抜けて、人が感動するような演奏にならない。

SWEはそういう段階に来ているよ。

“人に幸せを与えるような演奏ができるように”音楽を振りたいと思っている」

書き切れないのでここまで

お休みの間に出来る事、考えてみてください(^^)。楽器吹くこと、いろいろな音楽を聴くこと、楽譜を眺めること、歌うことetc。

来年も披露する機会が増えそうですね。

丁寧な演奏で楽しみましょう。

【業務連絡】

1部1曲目の振り方

頭から7/8:3、2、2
Aから7/8:2、2、3
Bから7/8:3、2、2

それでは、また来年

Merry Christmas🌲