2018年9月9日

2018年9月9日練習日記

今日は何時もの練習場所ではなく、以前料理イベントで使用した公民館にて練習しました。

練習では、今度行われるお祭りで演奏する曲の練習と、来年の定期演奏会の試奏をしました。

今週のF語録
「どの曲を演奏するにも大事なことだけど、リズムを細かく感じる事」

「タンギングは舌に頼らない。口の中の力を抜く。ぐずぐずで吹く。」

「同じ音を吹くときは、後ろの音の音程は高めにとる」

今日練習した曲は7拍子や変拍子でころころリズムの取り方が変わる曲が多かったので、改めて細かくリズムを分割してカウントする事の大切さが分かりました。

最後にもう一つF語録
「自分で吹いていて上手く吹いているように感じても、お客さんにとってはそうではないので、聞いている人の事を考えて吹けるように」

お祭りまで後6週。
しっかり練習したいと思います。