2018年1月14日

2018年1月14日練習日記

【2018年定期演奏会メイン曲決定‼︎】

今日は今年の定期演奏会で演奏する候補曲を試奏し、メイン曲の選曲を行いました。

試奏したのは『くるみ割り人形』と『白鳥の湖』。

どちらもバレエでお馴染みの曲ですよね^ ^

試奏でもF語録がいくつか出ました。

『音の終わりをきちんと作らないと、次の音に入れない。乗り遅れる原因になるので、それぞれの音の終わりをちゃんと作る。』

『下降音形は普通に吹いていると、自然に音量が小さくなってしまうので、下の音に向けて息を入れて吹く。』

『メロディーの出だしが遅れるので、自分のパートを吹いていない時でも、しっかりリズムをカウントする事。』

どの曲を吹く時にも重要なポイントですね。

さて、試奏後に行った選曲の結果は…

『白鳥の湖』に決定しました!

慣れない調で演奏が難しいですが、たくさん練習を頑張りますので、定期演奏会お楽しみに!