2019年7月8日

2019年7月7日練習日記

七夕の夜練お疲れ様でした(^^)。
そして、土曜日に「みぎわホーム」の依頼演奏に参加された方、2日連続お疲れ様でした。次は、カルメンオペラのバンダチームですね。

さて、本日の練習には、メイン編曲者のS氏と弦バスのO氏が練習に参加してくれました。ありがとうございます。
今月は、ピアノとオルガンも見えるので楽しみですね。

それでは、F氏からの課題です。

「細かく数える」
特に休符のある音形は、細かくカウントしていないと詰まって、どんどんずれて行く。休符もカウントする。

「全ての音を処理する。Nをつけろ!」
次の音がアクセントの場合、前の音が処理できていないとアクセントに聞こえない。音の処理が出来ていないだけで、全ての音楽が崩れる。

「頭をはっきり作る」
モァっと出ない!

「2分割は、頭の音を長めに」
2分割は難しいよ。均等に聴こえるように吹くためには、頭の音を長めにする。

O氏から
「私も一つの音を4分割、最低でも2分割でカウントしています」

S氏から
「休符をカウントできれば、もっとクォリティが上がると思います。」
「(帰り道談)これから本格的に練習すれば全般的には全然間に合う出来だと思う。」

同じ事を別な方から言われると新鮮さがあるでしょ!とF氏😁。

あと2ヶ月、ここからが正念場です。
織姫と彦星にお願いしてきましたよ。