2017年11月19日

2017年11月19日練習日記

【右利きですか?左利きですか?】

街がイルミネーションで煌びやかになってきて、私達のクリマスコンサートも3週間後に迫ってまいりました。

本日の合奏前半は、Y氏の指導で3曲、後半は先生登場で2曲練習しました。

Y氏「ウンって言って!」。
先生「Nをつけて」。
どちらも同じ、音の処理について。
永遠の課題です!

でもでも、今日は「なかなか良いサウンドになってきた」と先生(^^)。
やったね!

そして、本日のF語録

アンブシュアのこと
「右利きの人は、左側を寄せて。左利きの人は、右側寄せて」

「楽に聴こえるように吹く」
これは、Y氏からも

「金管の人は、マウスピースを下に固定して上を振るわせて」

fpは、バフッじゃないよ。遠くでタン」

今日も、遠いゴール目指して、たくさん練習しました。皆様、お疲れ様でした。また来週\(^^)/。