2018年10月24日

2018年10月21日練習日記

今週の土曜日は、松が丘園の本番ですね。
日曜日の練習では、司会、楽器紹介を入れたリハーサルを行いました。

本番に向けて、心に留めておいてもらいたいF語録、大放出(^^)

「下行音形は息を送って!響きを下げない、高くイメージしないと」

「音にしてから切ろうよ。音楽なんだから」

「吹けば鳴るわけじゃない。歌うんだよ、日常会話のように」

「自分のところ吹いたら、隣のパートへ渡して、みんなで一つの音楽を作りましょう」

「楽器を吹く=呼吸+ソルフェージュ」

「どういう音を出したい、こういう風に聞こえたらいいなぁとずっと思い続けていられるかどうか」

「音を出す事に不合理なことがない方が良い。例えば、舌を強くつくと鳴ることを阻害するから、舌の動きは小さく」

「こういうイメージで音楽をしましたというのが大事。もうちょっと皆さんの自由な発想を発揮してもらいたい。」

「ルールはあるよ。
響きが落ちると、音がどこかへいっちゃって、取り返しのつかない事になる。音楽は瞬間の芸術だから、どこかへ行ってしまわないようにね。」

27日は、良い演奏をしましょう!

松が丘園まで3日
クリスマスコンサートまで46日
第30回定期演奏会まで326日

また来週