2018年8月12日

2018年8月12日練習日記

先週はブログお休みしてしまい、すみません。

今日は、夏休み突入の団員も多い中、二手に分かれて、音楽活動を行いました。

まずは、F氏による貴重な個人レッスンチームからのご報告。

参加者はユーフォニアム、サックスのメンバーです。

ユーフォニアム

アンブシュアを中心に

「下顎を出して喉に力を入れない」

「まずは口を作ってからマウスピースを持ってくる。」

「息を出すだけ。フッて言わない!」

サックス

「喉で音を押し出さない。これはジャズもクラシックも同じ」

「舌を大きく動かさない」

「舌を奥に入れない。前に出す」

「舌の動きが大きくなると音が不安定になる」

「息のスピードが遅いと音がふわっとなってしまう」

共通

「エチュードは我慢比べだよ。下降音形でしたに下がらない、低い音を吹く時に前にでないこと」

F氏個人レッスンの機会は、滅多にないので、ここで伝えきれない事も含め、今日教わった事を個々に自分のモノにしてくださいね。

さて、もう1チーム「相模原シティオペラ」のバンダ演奏からのご報告。

演奏形態の都合で、1部のパートしか参加出来ませんでしたが、貴重な体験をさせて頂きました。

オーケストラ、歌い手、バレエとの共演は、いつもF氏に注意されている「休符は休みじゃないよ!歌って」「Nをつけろ」が重要ポイントになりました。

終演後は、マエストロをはじめ、オペラ関係者の皆さまにお褒めの言葉を頂き、これからのSWE演奏会に向けて、大きな励みにとなりました。

参加された皆さん、2日間お疲れ様でした。

それでは、また来週。