2018年2月18日

2018年2月18日練習日記

梅の花がだいぶ咲いて来ましたが、今日は寒かったですね。

本日は、ロマネスク、ライオンキング、マードック、そして最後にSwan Lake全曲。
皆さま、練習お疲れ様でした(^^)。

珍しく、マードックとSwan Lakeは通し練習に近かったので、出来ていない箇所が明確になりました。ちょっと多すぎるけど、今ならまだ間に合うかと😅。

さて、本日のF語録より抜粋

「音楽というのは、ピッチはもちろん大事だけど奏法が重要!響く音を」

「狭いところで良い音に聴こえていても、必ずしも大きなホールで聴こえるとは限らない。喉を楽にして、縦にあけて、歌う」

「ロングトーンは、音程、音質、響きが変わらないようにすることが大事」

「音楽は、曲全体でいろいろな事を表現していくので、ダイナミクスの変化、歌い方を気をつけて」

「2分割は、滑らないように前の音をたっぷり長めに」

「跳躍して上がる時は、上がる前の音を鳴らさないといけない。音楽上の鉄則」

「スムーズに出したい音があったら、もっと前の方に原因があることが多いので、頭使って!」

あと17週!
早く譜面とテンポに慣れて、曲想に気を回せるようになりたい🎵。