2018年3月4日

2018年3月4日練習日記

本日の練習は、仕事のためお休みしてしまったので、ちょっと別な話題から。

先日、ヤマハの音楽情報誌「音遊人」が届きました。
今回の特集は、「学校で、音楽」。
先週土曜日に中学生との合同練習をやったばかりなので、タイムリーだなと思って読んでいたら、すごい中学校がありました。
ご存知の方も多いかも、島根県の大田市立第三中学校吹奏楽部です。
たった5人で三十種類の楽器を演奏する小さな吹奏楽部😊
我がチームのTbプレーヤーに教えてもらったYouTube映像を見て、さらにびっくり。
上手なんです!どの楽器も。
そして、声楽専門の先生の言葉
「歌も吹奏楽も同じ音楽、楽器を使って歌をうたう」

おっ!語録と同じだ😁
やっぱり歌うことが大事ですね。

ご存知ない方、ぜひ一度見てくださいね。

さて、本日のF語録
運営委員長よりヒアリングしました(^^)

「音を出したら頭の中で16分音符を歌って」

「上向音形はクレッシェンド」

「音を伸ばす時は伸ばす時にいつもチェック」

「同じ音を二度続けて吹いたら後ろは高く」

「吹いていないところも音楽です。休んでいるところも歌って」

そして、F氏より白鳥の湖のバレエ映像を見るようにとの指導がありましたので、団員の皆様、観賞会やりますよ。
「君たちの踊りは、踵がついてるよ。」
ということなので、トゥシューズのバレエ映像で勉強しましょう🎵

あと15週
それでは、また来週。