2018年6月12日

2018年6月10日練習日記

台風が近づく中、練習お疲れ様でした。
あと合奏も1回ですね。
今まで先生に注意されたことを思い出して、最後の合奏に臨んでください。

今回の録音聞いて、1週間前より確実に良く鳴っている感じを受けました。

白鳥湖フィナーレの金管メロディでは、一瞬ロットバルトが現れましたよ。

2部もそれぞれの色に輝き出てきましたね。我が楽団にもいそうな「茶色」の歌詞😁今日初めて知りました。

それでは、6/10のF語録

「下顎を楽に開くようにすると倍音が作り易くなって、音程も合うよ。
自分ではわからないかもしれないけど全然響きが違うから」

「顎が開いている状態で吹いた音が、皆さんの持っているピッチ。自然に吹いた時の音がどうなっているか測るのがチューニング、合わせるのはチューニングではない」

「あとは、たっぷり息を吸って必要最小限の力で息をたくさん出せば大丈夫」

「音を出す瞬間に、たまって遅れてしまうのはアンブシュアが固定されていないから。アンブシュアを360℃固定しておけば、息はどこにも行きようがなくて、振動体へ入っていく」

「音が出たあとは、ひたすらソルフェージュ!」

最後に団員の方へお知らせです。
団員やF氏お弟子さんからの強い要望があり、「Every day 正和」増刷いたしました。ぜひお手元に😊